ピラティスとストレッチで身体を変える

茨城つくば【ピラティス】と【ストレッチ】の専門家・仲川亮

❺体幹について

綺麗な姿勢を保つポイントを紹介!~体幹を鍛えよう~

投稿日:2019年5月28日 更新日:

こんにちは!

つくば研究学園で『綺麗な姿勢』と『しなやかなカラダ』を作る【BC-body tsukuba】のトレーナー仲川亮です。

 

誰もが「綺麗な姿勢でいたい!」と考えていると思います!

 

今回は、綺麗な姿勢でいるためのポイントを1つ紹介します!!

それは、

 

体幹を鍛えることです

 

そもそも姿勢は崩れやすい??

人の身体は、そもそも姿勢が崩れやすいつくりになっています!

例えば、人の骨格。

横から見た時に、背骨は身体の後ろ側にあります。

 

では、前側は??

 

肋骨と骨盤の間が骨でつながっていません!!

そうすると、潰れた空き缶のように、上から頭や肋骨などの重みが加わると、身体は前に折れ曲がり易いのです。

 

身体が前に折れた状態=「猫背」ですね!

 

つまり、人の身体はそもそも身体が前に折れて、猫背になり易いつくりになっているのです。

身体を支えるのが「体幹」の役割!

そこで、身体が前に折れないように支えるのが「体幹」の役割です!

 

しっかりとお腹の部分を支えるので、身体が前に折れ曲がりにくくなり、綺麗な姿勢を保ちやすくなるのです!!

 

では、腹筋運動をしたら良いのでしょうか???

×体幹=腹筋

〇体幹=腹筋・背筋・横隔膜・骨盤底筋などなど

体幹とは、様々な筋肉が一緒になり働くことが大切になります!

いくら上体起こしだけをしても、体幹の一部しか鍛えられませんよ!!

 

 

体幹を鍛えたい!!

そう思っている方は、ピラティスがおススメです!!

是非一度ご相談ください!!

BCピラティス指導者【仲川亮】

初めまして! 茨城県つくば市二ノ宮にある【BC-body】の仲川亮です。 私は、BC-bodyとして予防医学に基づいた【いつまでも自分の足で歩き続けるための】身体作りをサポートしています。 仲川 亮( ...

続きを見る

お申し込み・問い合わせ

    -❺体幹について

    Copyright© ピラティスとストレッチで身体を変える , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.